96255208d367b1adb73333ad30473ae3
一見、頑丈そうに見えるU字ロックやチェーンロック。
ムシ暑い夏場等は空気の入れ替えの為に、これを引っ掛けたままドアは開け放つ…なんて家庭も多いと思いますが、実はこのU字ロックやチェーンロック。ひもや輪ゴムで簡単に開けられる事が出来るってご存知でしたか?

まずはトップ絵で紹介しているタイプのチェーンロックから。
じゃらじゃらしているチェーン部分を特殊なハサミでバツッ!とカット。
なんて目立つ方法では無く、輪ゴム一本で簡単に開錠可能なよう。

Defeating a sliding chain lock using a rubber band

見てしまえば、そうか…と唸ってしまう程に簡単な仕組み。
チェーンロックが右に引っ張られるようにドアノブと輪ゴムでつなぐ。
後はドアが閉まればゴムが戻る力を利用して、チェーンロックが右端に。
最後は手前にも力がかかっている為、ロックが抜け落ちるって仕組み。
ん~…簡単ですねぇ…

続いてはU字ロック。
チェーンに比べて工具でのカットも難しい形状に見えますが、
こちらは長い紐があれば開錠が可能なようです。

ドア

こちらも見れば納得。
ロックに引っ掛けた紐を上や蝶番のある方向へ回し引っ張る。
後はドアを閉めれば、U字ロックを開ける事が可能。
スムーズに動く新しいロックであればある程、簡単に開錠出来てしまいそうですね。

ドアの密閉率が高い程、通した紐が引っ張り辛くなるので多少効果は上がるようですが、
補足頑丈な紐を利用してしまえば、やっぱり簡単に開いてしまいそうですね。

これらの方法を利用した強姦や強盗事件も発生しているとの事。

まだまだ暑く寝苦しい季節が続きますが、
これらの鍵に頼ってウトウト…なんて事の無いように気を付けたいですね。

いや~怖い…