lineq
A型B型O型AB型…の他にも血液型が?
今回は、テレビ朝日のドラマ「BORDER」最終回で取り上げられ話題となっている、2014年6月6日のYahoo!急上昇ワードデイリーランキング4位を獲得した、この『非分泌型』をちょっぴり掘り下げて調べて参りました。

トップで紹介したのはYAHOOで言う所の知恵袋。LINE Qにあった質問。そうそうこれが知りたいんですよね!って事でまずはざっくりとご紹介。
非分泌型の血液ってどういうことですか?

ぴったり!
あんまり専門用語は避けたほうがいいかな?  A型の人にはAの物質、B型の人にはBの物質があって、体中にその物質がついているわけです。 普通は唾液とか体液にも血液型のその物質が含まれているんだが、非分泌型の人は含まれていないか、検出できないくらい少ない、ということです。  この物質が体液に含まれてないとどうだってのは色々論文出ていて諸説あるけど普通の人はあんまきにしなくていいです。だからどうだというレベルです。  日本人だと5人に1人くらいは非分泌型です。
成る程!
つまり唾液とか体液とかで『何型』なのかが、
「分かる体質の分泌型」と「分からない体質の非分泌型」があるって事ですね。
色々論文出ていて諸説あるけど普通の人はあんまきにしなくていいです。
だからどうだというレベルです。

とは書かれていますが、気になっちゃったのでもうちょっと掘り下げ!

テレビ朝日のドラマ「BORDER」最終回あらすじ最終回あらすじでも
少年の胸にアルファベットの「A」の文字が、唾液で書かれているのを発見。検査の結果、それは非分泌型の唾液で、DNAを検出できないものだと分かった。一切証拠を残さず、殺しを楽しんでいるかのような犯人に、石川は怒りをたぎらせるが…!?
と書かれているので諸説あるかも知れませんが唾液から血液型以外にもDNAが分からなかったりするようですね。もしかしたら体液からも?確かに犯罪に利用されたら嫌な情報です。

また、All aboutでも『ノロウイルスに感染しない血液型!』として紹介されており、
ノロウイルスに感染しない血液型があります。ABO式血液型とは異なる形式の血型型と関係しています。唾液でABO式血液型を判定できない人は感染しません。
と、ノロで三度ダウンした経験のある私には何とも羨ましい記述が…

また、O型は蚊に刺されやすいとか良く言われますが、それも科学的に証明されている事で、汗の中に混ざった臭いから血液型を判別し蚊が集まってくる事に起因すると聞いた事が…と思い出して調べてみると、あったありました。
ABO式血液型、分泌・非分泌型と蚊の嗜好性について
結果(O>B>AB>A)を得ており、O型がA型より有意に刺されやすかった。

東南アジアでデング熱を媒介する蚊)を用いた実験で、Oの分泌型は、O非分泌型よりも刺されやすく、A非分泌型はA分泌型より刺されやすいという報告を行った。
つまり蚊は臭いでO型を探し当てているのでO型の分泌型である私が沢山刺されるのは運命なので残念だが諦めなさいって事のようです、良く分かりました…。

非分泌型やABOABの血液型によって体質が明確に分かれていそうですし、血液型占いなんて日本だけ…と世界から笑われがちなブラハラ(ブラッドハラスメント)も、案外馬鹿に出来ない話なのかも知れないですね。

人間って不思議です。

どうしても蚊に刺されてしまう方は私と一緒にこちらの記事で対応してみましょう。
刺されたら水洗いとガムテープが良いとの事です。
夏目前!蚊のシーズンも到来!かゆみ、繁殖、虫よけ 無料で出来るお得な対策など総まとめ!

ネットの熱い波をご紹介するRed Wave Newsは皆様の『コメント』や『目安箱へのネタ投稿』と共に歩むサイト作りを目指しております。是非、気軽に投稿して頂けます様お願い申し上げます。産まれたばかりのサイトですが今後ともどうかよろしくお願い致します。