freehugs

皆様、フリーハグってご存知ですか?ざっくり言うと「見知らぬ人と抱き合う行為」なのですが、それだけだとなんだかいかがわしい行為にも感じてしまいますね…w 話題になっては消えまた話題になっては消える。そして今また話題になりつつある、そんなフリーハグに今回注目!

フリーハグは2001年頃、とあるアメリカ人によって行われたのが起源とされている様子。内容は至ってシンプルで、見知らぬ人間同士が触れ合う事で「なにか暖かみを感じる」のでは無いかと言われています。言葉通り特に意味なんか無いのですが、取りあえず抱き合ってみようぜ!ってノリのよう。

細かな定義を持っていない行為なので人によって「何でそんな事をしているのか」もバラバラですし、相手と抱き合ってみて「どう感じてみたのか」も勿論バラバラ。

海外では分からないのですが、残念ながら我らが日本では「元々他人との交流に距離を置きがち」なのに加えて「異性との接触や出会い」を目的としたフリーハグが一部で出没した為、何だか分からない上に変な奴に巻き込まれる事にも繋がるかも…となんだか敬遠されてしまいました。

そんな若干の逆境の中、フリーハグを続けyoutubeに公開し続けてる「桑原功一(くわまん)」さんの動画が台湾のテレビでも取り上げられるなど注目をされています。今年3月10日25時には日本でもテレビ東京の「タカトシの涙が止まらナイト」に【泣ける動画】として紹介されていました。

本当に泣けるかどうかや、どんな思いや願いも思想と言えるかも知れませんし、人それぞれ思う事がバラバラだから色々難しいのが人間社会。ではあるのですが、皆様が動画から「どう感じる」のか。フリーハグの精神にのっとって、だら~っとした心構えから見て頂けると良いかも知れませんね♪


Free Hugs for Taiwan-Japan Peace 2014 (日本人が台湾で再びフリーハグをしてみた 2014年版)


【謝謝台湾2014.3.11】フリーハグでつなぐ日台友好


【泣ける動画】日本人が韓国でフリーハグをしてみた

くわまんさんのTwitter

Youtubeチャンネル Koichi Kuwabara

参考リンク
wikipedia フリー・ハグス

ネットの熱い波をご紹介するRed Wave Newsは皆様の『コメント』や『目安箱へのネタ投稿』と共に歩むサイト作りを目指しております。是非、気軽に投稿して頂けます様お願い申し上げます。産まれたばかりのサイトですが今後ともどうかよろしくお願い致します。