20131219-purin
画像:参考URL


なんだか美味しそうなコチラの画像ですが、プリン状石鹸って皆さんご存知ですか?
今回は、2014年6月5日のYahoo!急上昇ワードデイリーランキングで9位を獲得したこの『プリン状石鹸』をちょっぴり掘り下げて調べて参りました。

ネットで注目され始めたのは2013年12月18日にTV番組『NHKのあさイチ』で取り上げられたのが初出のようで、今回再びテレビ番組で取り上げられた事から再注目をされているとの事。それ以前はバザーやママさんグループの中で密かに交換され利用されていた便利なお掃除グッズといった位置づけだった模様。

そうお掃除グッズなんです!

【そもそもプリン状石鹸とは】

ざっくり言うと粉せっけんを利用して作る、アルカリ性のぷるぷる、またはドロドロとした石鹸。アルカリ性なので酸性汚れ、つまり油汚れに強く、ぷるぷるどろどろな形状により、汚れを落としたい!と思う場所に付着すると留まり、漬け置き荒いの難しい場所や道具を綺麗に掃除する事が出来る!との事です。

この便利なプリン状石鹸と使い分けたいのが『セキソ炭酸ソーダ』です。
まずはこやつからご紹介したいと思います。

【セキソ炭酸ソーダとは】

お掃除グッズとして人気の重層。
その重層の10倍のアルカリ力で油汚れを強烈に分解してくれるそうです。
お値段も安く、300gで300円程。
現在は100均やスーパーで購入可能なので入手も楽です。

使い方も至って簡単。

500mlに小さじ一杯程度を入れて混ぜる。
終わり。

後は漬けてよし、スプレーボトルで吹き付けてよし。
少し時間おいてからスポンジでこすれば頑固な油汚れも楽ちん。

油汚れの他に
皮脂や手アカ
タンパク質の汚れ
にも効力を発揮するとの事です。

ネットで利用方法として紹介されていた内容では、
油汚れの食器や鍋は勿論
Yシャツなどの袖口や襟元
キッチンの換気扇や三角コーナーにコンロ(焦げ落としは不可)
排水溝のコーヒー汚れ(蛇口の水垢とかには向かないよう)
お風呂場で使っているプラスチック製の桶

等に使われているそう。

逆にセキソ炭酸ソーダを使えない物としては、

水拭きできないもの
水がしみ込んでしまうもの(木など)
漆塗り、ニス塗り、その他、表面加工されてる物は要注意
アルミ、銅、真鍮、金銀などの貴金属製品
特にアルミは真っ黒になってしまうそう
その他、たたみ、革製品

などが挙げられるそうです。

また、強烈なアルカリ性を持っている為、人によっては手荒れ肌荒れの心配もありますので、ゴム手袋や長袖、吸い込み防止にマスクを着用するなど工夫してみて下さい。心配なら濃度を薄めてみても良さそうですね。

そして、そんな安くて便利で頼れる存在のセキソ炭酸ソーダですがサラサラな水だから使いづらい!時に使いやすいアイテムとして話題になったのが今回取り上げる『プリン状石鹸』!です!やっと登場ですねw

【プリン状石鹸】

スプレーでシュッシュッと吹きかけて後で軽くこすって流して~だけでも楽だったのですが、取り外せない場所にある換気扇や台所の排水溝付近など、水では流れてしまうし、漬け置きもし辛いって場所にはプリン状石鹸が最高との事。油汚れを吸着しやすいとの話もあるので一度作ったらYシャツの汚れなど一気にやっつけてしまいたい所ですね。

【用意する物】

粉石けん
(アルカリ性、純石鹸分、炭酸塩を成分表から確認)
30~50度のぬるま湯

以上。少ないし安いですね。
効果はセキソ炭酸ソーダと一緒でアルカリ成分が油分を分解。
更にゲル状の部分が油を包み込んで水の中うんたらで兎に角落としてくれるそう。

【作り方】

500mlのぬるま湯に50gの粉石けんを溶かし混ぜる。
冷めるまで3時間程度放置する。

完成!簡単!素晴らしい!

元々石鹸なので手洗い用にも使えお子様にも安心!なようですが、アルカリに弱い方もいらっしゃるようなので、必ず自分に合うかどうか確認してみて下さい。また、アルミ等に使えないのはセキソ炭酸ソーダと一緒なのでご注意下さい。また、使用する粉せっけんによって、色、効果、ドロドロ具合なども変わってくるそうなので、なくなる度に色々試してみるのも良いかも知れませんね。とても安いのでまとめて作っておすそ分けも良いかも?カレーや揚げ物にも効果がありそうですね。

実践された記事は大変参考になりますので、良かったら読者様も下記ページをご覧下さい。

今回参考にさせて頂いたサイトはコチラです。
http://matome.naver.jp/odai/2138772810665735801
http://www.midorishoji.jp/504/506/7040.html
http://yururinnews.com/asaichi-sekisusan-purinsekken-5000
http://mikari3562.blog.fc2.com/blog-entry-187.html
http://www.jumeaux-paris.com/archives/souji/sesqui/
ありがとうございました。

その他2014年6月5日のヤフーデイリーランキング一覧はこちら!
1位
羽田昌義
俳優。元妻のhitomiが3度目の結婚と妊娠を発表

2位
蘭花
読み方が「TOKIOカケル」で出題され読めないと検索上昇

3位
十和田観光ホテル
青森県十和田市のホテル。震災や風評被害の影響もあり破産

4位
村上友紀
元CanCamモデル、OECD職員。番組で紹介されすごいと検索上昇
 
5位
日本弱視斜視学会
両眼視機能障害研究組織。斜視に関し番組で紹介され検索上昇

6位
板井麻衣子
元ミス・ユニバース日本代表、モデル。1日に結婚したと発表

7位
木下百花
NMB48メンバー。高橋みなみとのアドレス交換を拒否していた
 
8位
過炭酸ナトリウム
酸素系漂白剤の成分。番組で紹介され洗濯に役立つと検索上昇

9位
プリン状石鹸
ぬるま湯で溶いた粉石鹸。番組で紹介され作りたいと検索上昇

10位
益本康男
農業機械大手・クボタの会長兼社長。宿泊先のホテルで死去


ネットの熱い波をご紹介するRed Wave Newsは皆様の『コメント』や『目安箱へのネタ投稿』と共に歩むサイト作りを目指しております。是非、気軽に投稿して頂けます様お願い申し上げます。産まれたばかりのサイトですが今後ともどうかよろしくお願い致します。